算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

今年一番伸びたのはどんなところだろう?

夏はまだ終わってないけど今年一番よかったことは何だろう?

今年塾をして一番反応があったことは何だろう?

高校生をやめて小中にしぼったのは絶対によかった。

9月からは小学生の募集に力をいれようと思ってます。

確かに今までほとんど中学生の募集ばかりでしたから。



中学生をやめて小学生オンリーの塾にする勇気はないし

そんな土地柄でもないのでそんなことはしないけど

小学生に強い塾にするという方向性を決めたことは今年一番良かったことです。


そもそも「決める」ということが大切だと思います。

とにかく決めてしまう。

そうすると失敗だったらそのうち結果が見えてきます。

そしてそれは失敗じゃないんですよね。

昨年高校生に力を入れようと思ってお金を使ったんですが

あれは全部無駄になりました。

お金に余裕があるわけじゃ全然ないのですが

あれはあれでよかったんだと思っています。

だって高校生はもうしないって決められたんだから。



今年一番伸びたのはどんなところだろう?

それは塾によって地域によって違うだろう。

だからそんなことは誰にもわからないからとりあえず行動を起こしてみて

そして反応を見て方向を決めていくことが大切だと思う。

その反応は神様からのメッセージだ。

お客様は神様ですと言ってた人もいるくらいですから。

神様というのが憚れるなら見えざる手と言ってもいいんじゃないでしょうか。



時々ゲッソリすることもあるし

時々有頂天になったりすることもある。

そういうものですよね。

それが普通ですよね。




では。




書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ