算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

期待に応えるとは?

われわれはどうしても人の期待に応えようとしますね。

オリンピックを見ていてもそうです。

どれだけ自分が期待されているかってことで試合後の表情が違います。

ある選手は金メダルでも手放しでは喜ばないし

ある選手は銅メダルでは完全にうれしくなさそう。

本当はメダリストってだけで私から見たらとってもすごいのに。



けどその人の受けているプレッシャーというのか

そうあることを期待されるってこととかって

知らないと応えられませんよね。

まずは自分が何を期待されているのかってことを知ることがとても大切ですよね。

自分の役割は何なのかってことを常に意識したいですね。

とある塾の先生にむかし原稿を依頼したら

「どういうことを何文字で書いてほしいんだ?」ということを言われてました。

凄いですよ。

プロ意識がすごいですよ。


私なんかいいかげんだから「だいたいでいいですよ」とか言ってましたが

そうじゃないんですよね。

私もプロ意識を持たないと。



塾をやっていて地域の人は何を求めているのかってことを考えないっていうのはいけないと思ってます。

塾というのは期待に応える仕事だと思っています。

だから人が何を求めているのかってことを何とかして知るのが仕事の第一歩ですね。

生徒や親御さんが何を求めて塾に来てくださっているのかってことを常に考えていきたいと思ってます。



とか言ってもそれを知ろうとするのが一番ドキドキしますね。

お客様アンケートとかって一番ドキドキしますね。

不思議なことにお客様からは適度に距離を置こうとしてしまいます。

「適度な距離」っていうのは言うまでもなく

クレームが届かない距離ってことですが・・・




では。


書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ