算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

「人生は、ゲームセンターのレーシングゲームみたいなもの」

だんだん暑くなってきて

気づいたらもう夏のような感じだ。

いままで何をやっていたのかというと

講習会向けのパズルパッケージを作ってました。

7月10日までに発送します、と言ってましたので

今日の午後8時前に郵便局のエクスパックで発送いたしました。

ほんとにやれやれです。


けれど今度はまた7月号。

そして7月号プラス。

それが終われば夏休み講習会。

先日から随時保護者面談。

毎日地域限定メルマガを書いてますがやっと今日で40日目になりました。

一日も休まずにメルマガを出せたことが非常にうれしいです。

それに保護者の方の反応もありますから、さらにうれしいです。


そしてこの夏は本も完成させるので

いったいどうやって乗り切りましょう。

ウナギも牛肉も大変なことになってますから。



それでも細切れに本なんか読んだりしてます。

ニュースでなんどもドキリとしましたが同姓同名の中谷彰宏さんの本を思わず手に取りました。

「人生は、ゲームセンターのレーシングゲームみたいなもの」


おお、なんだろうって読んでみると


「ゲームセンターのレーシングゲームで、

 制限速度を守って安全運転している人もいません。

 人生はカーブの連続です。

 カーブが続いている間は、

 あなたにレースに勝つチャンスは残されています。

 カーブが少なくなってきたら、

 ゲームオーバーが近づいています。」



直線コースを安全に運転してもゲームとしては何にも面白くありません。

まあ、人生はゲームか?ってことなのですが

人生だって安全運転だけではやっていけない。

だいたい毎月毎月さいてい1回くらいは危ない感じだ。



今が一番おもしろいときだ。








書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ