算数オリンピックのパイオニア 個別指導のりんご塾

Blog

りんご塾通信

往復2万円以上かけて500円の勉強会へ行く

世の中にはすごい人がいるもので
すでに二十歳くらいの時に将来が見えてしまって
その方向へまっすぐ進まれるかたがおられます。

塾業界でもそういう方はたくさんおられますが
この人はセンスがいいな~って思える人はそんなにたくさんはおられないと思うんです。
そしてそういう方とたまたま知り合いになれて親しくさせてもらったりすると非常にためになります。

そういう方のおひとりで代表的な方がどんぐりスクールの畠山一徳先生です。
月刊私塾界での連載はご存知の方が多いと思います。
公立中高一貫校の専門家ですね。
テキストも執筆されていて先生のものが一番売れているそうです。


私はパズル教材を作り始めたころから畠山先生に見ていただいて
いつもほめてくださるんですが、本当に恐縮しております。
4月にも塾に来ていただきいろいろ感想を聞かせてくださいました。


そんな畠山先生が勉強会をしようと思い立ち
その日のうちに各方面へ連絡されて
普通ではありえない方の講演がセッティングされました。
通常、セミナーとかってけっこう商品の説明とかあるんですが
この勉強会はいっさいセールスはなしです。
純粋に勉強会です。
しかも参加費は500円(!)で領収書は出ません。
私は新幹線で行く予定ですが往復2万以上はかかります。
車の駐車場代でも500円でいけるかどうかです。

というかこれは新たな出会いの場です。
ここから何かが始まる予感がします。
だから私は行く予定です。
興味のある方はご連絡ください。


◆日時

2008年7月15日(火) 10:00~12:00(開場9:30~)

◆会場

板橋区立企業活性化センター 第2研修室
東京都板橋区舟渡1-13-10 アイ・タワー2F
JR埼京線浮間舟渡駅から徒歩2分
(池袋駅から13分、新宿駅から17分)
専用駐車場はございません。周辺のコインパーキングをご利用ください。
会場の地図などは、お申し込みの方に改めてご案内致します。

◆内容

★「《!記念講演!》夏期講習で気をつけたいこと」
 小林弘典先生(PS・コンサルティング・システム代表)
★「地域密着型の低学年コースの成否を分けるポイントとは…」
 新村一臣先生(有限会社エジソンクラブ取締役)
★「須野田誠(早稲田アカデミー元社長)という男」
 小木曽正浩先生(株式会社クロノクリエイト社長)

まず初めに、塾運営に精通しておられる小林先生に、夏期講習をうまく乗り切るためのハウツーを伝授頂きます。
絶対成功させるためにも、小林先生にその秘訣をお話し頂きます。
小林先生は塾関係者ならたいてい知っておられる塾コンサルの第一人者です。先生の人脈の広さとご経験の深さは誰もが認めるところです。

次に、近年、小学低学年コースへの関心がご父兄を中心に高まっているのを鑑み、その分野で高い実績をあげておられる新村先生に、
低学年コース開設の秘訣をお話し頂きます。
成功事例や失敗事例を多数お知りですので、今後小学生に力を入れていこうと思っておられる先生方には、特にご参考になると思います。

最後に、故須野田誠氏(早稲田アカデミー元社長)と大変親交の深かった小木曽先生に、須野田氏との思い出や氏の魅力、
また、早稲アカ急成長の原動力についてもお話し頂きます。
早稲アカ社外から見た視点は、傾聴に値すると思います。

◆参加費

500円(税込)
当日ご持参ください。
なお、この参加費は、会場使用料と先生方の交通費に充当させて頂きます。また、領収書は発行しませんので、ご了承ください。

◆お申し込み方法

りんご塾(ringo_jukuアットマ~クyahoo.co.jp)まで、
メールにてご連絡ください。
定員になり次第、締め切らせて頂きます。

◆備考

当日は名刺をご持参ください。




ご連絡お待ちしています。

書いている人

田邉 亨 塾長

滋賀県出身、ニューヨーク市立大学及びぺンシルバニア州立大学で学び、その後大手国際特許事務所、学習塾を経て、現在は彦根市でりんご塾を5教場運営している。2010年より、りんご塾として算数オリンピックに参戦、2014年に小3部門で金メダルと長尾賞を受賞。
2017年は小6部門と小3部門の2冠を達成し、現在は彦根市を中心に幼児から小学6年生までを集め算数とそろばんに特化した塾を展開中。長年、沢山の児童を指導してきた経験から、早い段階での算数の教育の重要性や、算数好きなお子様を育てる家庭のあり方・関わり方等についても全国で講演会を行っている。著書多数。

無料体験のお申込み、ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

お電話によるお問い合わせ

0749-27-7321

月-土曜 10:00 - 18:00

メールによるお問い合わせ